Sorry, you need to enable JavaScript to visit this website.

共通価値の創造

共通価値の創造

共通価値の創造(CSV)は、ネスレの事業活動の根幹をなすものです。ネスレは、株主の皆さまと社会に価値を創造することこそが、企業としての長期的な成功につながると考えています。私たちの活動と製品は、ネスレの長期的な成功に寄与すると同時に、社会にプラスの変化をもたらすものでなければなりません。

共通価値の創造のビジネスケース

共通価値の創造とは、社会的な課題に取り組むと同時に、株主の皆さまに長期的で持続可能な価値を創造することに他なりません。
共通価値を創造する企業は、ビジネスが社会をより良くする力になりうることを示しています。
ネスレは、相互に関連した影響を与える次の3つの分野に注力して活動しています。ネスレ製品とブランドに信頼を寄せてくださる個人と家族、ネスレが活動するコミュニティ、そして地球です。私たちは「生活の質を高め、さらに健康な未来づくりに貢献します」というネスレの存在意義によって動機付けられています。ネスレが掲げる長期的な目標は以下の通りです。
個人と家族のために、5,000万人の子どもたちがさらに健康な生活を送れるように支援します。
コミュニティのために、ネスレの事業活動に直結するコミュニティに暮らす3,000万人の生活を改善します。
地球のために、ネスレの事業活動における環境負荷ゼロを目指します。
これらの長期的な目標を達成するため、事業全体で運用する一連のコミットメントを策定しました。ネスレは、その進捗状況を年1回報告します。特に、子どもたちのさらに健康な生活を推進すること、若者の経済的機会へのアクセスを支援すること、そしてネスレの水資源保護活動を実証するためのグローバルな取り組みに重点を置いています。また、現在のプラスチック汚染問題への取り組みにおいても断固たる行動をとり、カーボンニュートラル(二酸化炭素の排出量と削減量が同じであること)を目指して取り組んでいます。

共通価値の評価

ネスレは引き続き、ネスレが創造する共通価値と影響をより正確に評価する方法を模索します。私たちが目指すのは、具体的な結果を示すことで、さらに自信をもって投資を行い、ステークホルダーの皆さまとの信頼関係を継続して築き上げることです。この分野での研究を歓迎することで、そこからネスレ独自の手法のために情報を得ることができ、この重要なトピックに関する議論を促進することができるようになります。

共通価値は理解から始まる

csv2020_whatiscsv_01

ネスレの事業手法は、トップダウンとボトムアップで成り立っています。私たちは、あらゆる層のステークホルダーの皆さまと関わり、彼らが置かれた現実を理解するよう努めています。困難に負けない適応力を持つサプライチェーンの確保につながる長期的な協力関係を築くことで、物事の実態を把握しながら、ネスレ事業の持続可能性を高めていきます。

さらに健康な未来へ

csv2020_whatiscsv_02

ネスレは、新しい世代の子どもたちがより良い飲食習慣と運動習慣を身につけられるように支援することで、生活の質を高め、さらに健康な未来づくりに貢献すると確信しています。これは150年以上前に遡るネスレ創業の原点であり、Nestlé for Healthier Kids(「ネスレ ヘルシーキッズ」)の取り組みを続ける理由でもあります。

もっと詳しく知りたい方へ
ネスレの経営手法とガバナンス構造についての詳細、業績データ、事例研究やその他の情報については、ネスレのウェブサイトで公開している年次報告書『Creating Shared Value – Progress Report』と、同ウェブサイトのOur impactのセクション(www.nestle.com/csv)(いずれも英文)をご覧ください。