基本戦略
ネスレの価値創造戦略の推進
ネスレのポートフォリオは、お客さまの需要に応えるために常に進化しています。ネスレの長期戦略は未来への敬意を中心に据えています。ネスレは、自社のポートフォリオをお客さまに適した製品で形成し、そしてさらに健康的な環境に貢献する目標を設定します。
戦略的な選択
ネスレは食の持つ力で、人とペットの生活、環境、そして株主をはじめとするステークホルダーに、最もプラスとなる影響を与えられることに、エネルギーとリソースを集中します。消費者の皆さま、そして地球にとって健全な製品は、良い企業活動につながります。そのためにネスレは次のような取り組みを行っています。
- 150 年以上の歴史の中で培ってきた栄養・健康・ウェルネスの専門知識を活かして、人々、家族、そしてペットがさらに幸せで健康な生活を送れるように支援します
- 栄養科学と調理分野での卓越した知識を活かしながら、創造性を持って探求し、消費者インサイトに基づいて、個性的でプレミアムなイノベーションを市場にもたらします。
- 高い意識を持ち、忙しいライフスタイルを送る現代の消費者の皆さまのニーズを、健康的でおいしく便利な製品によって満たします。
- 食生活の多様化が進む中で、消費者の皆さまにとって1 番目の選択肢となるように、より多くの植物由来の食品と飲料を提供しま す。
- 世界各地での長年にわたるネスレの強みを活かして、所得水準に関係なく、すべての人が手頃な価格で手に入れることができる、安全 で高品質な栄養製品を生産します。
- ネスレ製品を安全かつ環境に配慮した方法で包装し、お届けします。
- サステナビリティに関する意欲的な目標に真剣に取り組み、地球が健全になるように努め、社会的な進歩をけん引して、持続的で健全な フードシステムの構築を支援します。
ネスレの長期的な価値創造モデルは、売上と利益の成長と資本効率の改善をバランスよく追求することを基本としています。
ネスレは3つの戦略の柱に基づいて価値を創造しています。
- 絶え間ないイノベーションで成長を推進
- オペレーション効率
- 買収や売却を含めて、規律と明確な優先順位を持ってリソースと資本を配分
一桁台半ばのオーガニックグロースを維持
ネスレの成功は、地理的にも製品カテゴリーでも多様なポートフォリオを維持することから生まれます。ネスレの長期的な業績に貢献するのは、変化する環境に適応し、また高品質なグローバルブランド、リージョナルブランド、ローカルブランドを育む力です。目標は、迅速なイノベーション、市場シェアの拡大、ポートフォリオ管理を組み合わせて、一桁台半ばのオーガニックグロースを維持することです。
オペレーション効率の改善
ネスレは、規律あるコスト管理を行い、オペレーション効率をビジネスのあらゆるレベルで改善し、成長に向けた取り組みを推進しています。このアプローチは、売上増加と奏功して、製品イノベーション、ブランド構築、デジタル化やサステナビリティの取り組みに対する再投資のためのリソースを確保し、株主の皆さまに価値を提供しています 。
慎重な資本配分
ネスレの優先事項は、ビジネスの長期的な成長や発展のために投資を行うとともに、株主利益を高め、共通価値を創造することです。成長、収益と金融市場への柔軟なアクセスにおける適切なバランスを取るよう設計された慎重な財務方針に基づいて、資本配分に対して規律あるアプローチを取っています。