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「2024 Japan Expo Paris」ネスレ日本が参画する一般社団法人アップサイクルが出展

「ネスカフェ」や「キットカット」をはじめとする使用後の紙や間伐材からなる紙糸「TSUMUGI」と日本の伝統工芸がコラボレーションしたアップサイクル製品を欧州最大の見本市で紹介

2024 Japan Expo Paris

ネスレ日本が参画する一般社団法人アップサイクルは、2024年7月に欧州最大級の日本文化の見本市「2024 Japan Expo Paris」に出展、使用後の紙資源や間伐材からなる紙糸「TSUMUGI」と日本各地の伝統工芸がコラボレーションしたアップサイクル製品の紹介展示を行いました。五輪開催直前にフランス・パリで開催されたこの見本市について、現地に赴いて運営に携わった担当者が自ら語ります。
*記事内の情報はすべて取材時(2024年8月)の時点のものです。

「『2024 Japan Expo Paris』出展のきっかけは、2023年秋にインスタグラムのDMで届いた招待でした」。

ネスレ日本が参画する一般社団法人アップサイクルは、2024年7月11日から14日にフランス・パリで開催された「2024 Japan Expo Paris」から招待を受けて出展。業界の垣根を超えた各社が連携して、使用後の紙資源や間伐材からなる紙糸“TSUMUGI”と日本各地の伝統工芸がコラボレーションしたアップサイクル製品の展示を行いました。

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使用後の紙資源や間伐材からなる紙糸“TSUMUGI”と日本の伝統工芸品とのコラボレーション商品の展示

一般社団法人アップサイクルは、「ネスカフェ」や「キットカット」をはじめとする使用後の紙資源や、神戸・六甲山の未利用な間伐材を紙糸にアップサイクルするプロジェクト「TSUMUGI」を推進しています。アップサイクルの技術によって、廃棄される運命にあった紙パッケージや間伐材を衣服をはじめとしたさまざまな繊維製品として生まれ変わらせています。

スーパーマーケット等で回収した紙資源や、間伐材をアップサイクルの技術により”紙糸”という素材に生まれ変わらせるという画期的な取り組みをアイデアから立ち上げ、業界の垣根を越えて現在の姿にまで育て上げてきたのが、同担当者です。現在は、一般社団法人アップサイクルの事務局長も兼任して、地球環境だけでなく伝統技術を次世代につなぐため、「加賀友禅」や「水引」、「石見神楽」、「会津型」といった日本の伝統技術とコラボレーションした製品開発にも取り組んでいます。

「海外の見本市への出展は初めてのことでしたので、いったい何を主眼におけば、言葉の違いや文化の壁を越えて効果的なコミュニケーションが成立するのか、かなり悩みました。日本ならではの魅力はもちろん、使用済みのネスレ製品パッケージや間伐材がアップサイクルされていることもしっかりと伝えたい。しかもすべてフランス語でのコミュニケーションでしたので・・・。」

出展準備も一筋縄ではいきませんでした。こだわってデザインした出展ブースのディスプレイの完成は日本出国直前にまでずれこんでしまい、自らスーツケースでパリの会場まで運搬することに。さらに会場でのブース設営に与えられた時間はわずか1日しかなく、スタッフ全員で力をあわせて急場をしのぎました。

こうして苦心に苦心を重ねてスタートした「2024 Japan Expo Paris」では、4日間の会期中、4名のスタッフがブース内でプロジェクト「TSUMUGI」と日本の伝統工芸品とのコラボレーション商品を展示し、来場者向けワークショップや販売まで行いました。

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ブースの様子、伝統工芸品とのコラボレーション商品の説明に熱心に耳を傾ける来場者

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ワークショップも開催

「事前に想像していたよりも、フランスのお客さまの反応ははるかに良かったです。来場者の大半が日本文化や、アートやデザインに興味のある方だったこともあり、日本の伝統工芸とのコラボレーション商品に対する評価は非常に高かったです。
私自身も実際にフランス人のお客さまに商品説明をしたのですが、皆さんが強い関心を示してくださり、言葉の違いや文化の壁を越えて応援してくださる方が海外にもいらっしゃることをうれしく感じました。購入した商品を気に入って、わざわざ実際に使っている様子を写真撮影して、感謝のメッセージとともに送ってくださった方もいらっしゃいました。」

「2024 Japan Expo Paris」を経た今、アップサイクル商品の魅力を発信するためには、従来以上にさらに細かく顧客セグメンテーションを行い、きめ細かく丁寧にコミュニケーションすることが重要だと同担当者は考えています。

「これまでもアップサイクル製品は背景にあるストーリーを伝えて、お客さまの心に訴えかけるブランディング手法が有効だと考えてきましたが、これが確信に変わりました。あるいは地道な活動になるかもしれませんが、お客さまとの直接的な接点をさらに増やして、一人でも多くの方に作り手の想いやストーリーを丁寧に届けていきたいです。」

海外のお客さまとの直接交流という貴重な機会を通じて、商品にこめられた作り手のあたたかい想いが海外でもきちんと伝わることを改めて確信したことで、「アップサイクル商品の魅力を発信するために、やるべきことはまだまだある」と気持ちを新たに奮い立たせています。

そして、ネスレ日本が参画する一般社団法人アップサイクルもまた「2024 Japan Expo Paris」出展という貴重な経験を経て、プロジェクト「TSUMUGI」を通じた資源の有効活用だけでなく、日本の伝統技術・文化を次世代につなぐ取り組みであることをさらに発信していきたいと意気込んでいます。

こちらから「2024 Japan Expo Paris」の様子をまとめた動画をご覧いただけます。

Japan Expo Paris 2024