ヴェヴェー
- オーガニックグロースは1.4%、うちプライシングは3.4%。実質内部成長率は-2.0%。
- 総売上は5.9%減の221億スイスフラン(2023年第一四半期は235億スイスフラン)。為替変動による売上減少は6.7%。事業買収・売却は売上に対して0.6%のマイナスの影響。
- グループのオーガニックグロースは全体としてヨーロッパと新興国市場が牽引。北アメリカはマイナスの影響。
- 2024年通年の見通しを確認:オーガニックグロース約4%、基礎となる資産ベースの営業利益率は緩やかな上昇を予測。為替変動を除いた基礎となる資産ベースでの一株当たり利益の上昇は6%から10%の間となる見通し。
ネスレS.A. CEO マーク・シュナイダーのコメント:
「本年はスローなスタートながらも、実質内部成長は第二四半期で力強く盛り返すと想定しており、その後年末まで堅調な業績になると考えています。グループ全体で成長をもたらす多くの取り組みが実を結ぼうとしています。
北アメリカでは主に、第一四半期に業績を落とした冷凍食品においてイノベーションの強度を引き上げ、販売促進活動を強化しました。ネスレ ヘルスサイエンスのビタミン、ミネラル、サプリメント事業の統合計画は順調に進んでおり、第二四半期に転換点を迎えた後には力強い成長を期待しています。
ネスレの最優先事項はこれまでと変わらず卓越した計画実行、科学と栄養の専門知識の活用、そして自社のビリオネアブランド (売上10億スイスフラン以上のブランド)の成長の推進です。2024年の見通しを再確認し、自信をもって将来を見据えています。」