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ネスレ日本株式会社 2016年 年頭所感

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神戸

2016年1月5日

ネスレ日本株式会社 2016年 年頭所感

ネスレ日本株式会社
代表取締役 社長 兼 CEO
高岡 浩三

2016年の新春を迎え、謹んで新年のお慶びを申し上げます。
また、旧年中は格別のご支援、お引き立てを賜り、心より御礼申し上げます。
 
弊社は、成熟先進国であり高齢化の進む日本で、栄養・健康・ウェルネス企業として、私たちの製品やサービスを通じてお客様のニーズに対する解決策を提供し、喜んでいただける価値を創造してまいります。

2016年はデジタル化がさらに進み、すべてのモノがつながるInternet of Things(IoT)時代の到来がますます現実味を帯びてくるでしょう。そしてIoT時代では、ロボットや人工知能といったテクノロジーの活用が、お客様にとっての価値を創造できる鍵となると考えます。

ネスレ日本は、IoT時代に向け、製造業からサービス業へと変貌を遂げようとしています。すべてのモノがつながると、私たちの価値創造において、製品カテゴリーや産業の垣根はなくなるでしょう。例えば、ネスレのコーヒーマシン一台一台がWiFiでつながると、使用状況が適時わかるようになるので、お得意先への適時適量納品や、ご家庭における買い忘れ防止が可能になります。さらに、コーヒーマシン同士が連携すると、遠く離れた家族の安否確認や「ネスカフェ アンバサダー」同士の情報交換といった、コミュニケーション上の価値も提供できるでしょう。

また、製品やサービスのプレミアム化も引き続き推進します。昨年「ネスカフェ レギュラーソリュブルコーヒー」の最高傑作「ネスカフェ 香味焙煎 究み」を発売したほか、「ネスレ スペシャル.T」専用の日本茶カプセル「京の匠福寿園シリーズ」を京の匠福寿園と共同開発し、発売しました。「キットカット」のスイーツ専門店「キットカット ショコラトリー」の商品のインターネット販売も開始しました。

さらに、昨今注目されている「健康寿命」を支援する事業として、新しく「ネスレ ウェルネスクラブ」を開始しました。「食事」「運動」「脳」の観点から、各人に最適な健康づくりを全面的に支援するサービスです。
ネスレは「ネスレ ウェルネスクラブ」を通じて、日本社会が抱える「平均寿命と健康寿命の乖離」という課題解決に取り組んでまいります。

本年も、皆様に信頼される栄養・健康・ウェルネス企業として、「Good Food, Good Life」のスローガンのもと、皆様のニーズに対する解決策を提供するという価値をお届けできますように、全力で取り組んでまいります。

本年の活動に変わらぬご支援をお願い申し上げますとともに、皆様のご繁栄とご健勝をお祈り申し上げまして、新年のご挨拶とさせていただきます。