ネスレ日本株式会社(本社:神戸市、代表取締役 社長 兼 CEO:高岡 浩三)は、世界累計販売台数1,300万台を突破したカプセル式本格カフェシステム「ネスカフェ ドルチェ グスト」のマシンデザインを一般募集する企画「ネスカフェ ドルチェ グスト アジア デザイン コンテスト」を、8月27日(火)17時より実施します。
従来のコーヒーマシンにはない「ワクワク」や「ドキドキ」、新しいコーヒーの楽しみ方を通じて、言葉や文化、国境を越えて人々をひとつに繋ぎ、笑顔やホッとできる時間を広げてきた「ネスカフェ ドルチェ グスト」。すでに世界で1,300万台、国内でもまもなく100万台の販売台数を突破します。こうした中、ネスレ日本がリーダーシップをとり、“コーヒーとデザインでアジアを繋ぐ”をテーマに、アジア8つの国と地域で同時展開するのが本デザインコンテストです。まず各国2作品を選出する国内予選を実施、人気モデル「ジェニオ」のマシンデザインを募集します。専用応募ページに用意したデザインツールで誰でも簡単に作成&応募ができるほか、ご自身のグラフィックソフトで作成したデザインを応募することも可能です。応募作品は「ネスカフェ」公式フェイスブックページに掲載され、一般投票の獲得数によって「一般選抜作品」(1点)が決定されます。また、審査員によって選ばれた「審査員選抜作品」(1点)を加え、計2作品が各国「代表作品」としてアジアコンテスト決勝の最終審査に挑みます。
予選を通過したアジア8つの国と地域の計16作品は、予選時同様に「ネスカフェ」公式フェイスブックページ上で一般投票が行われ、1番多くの票を獲得した作品がグランプリ作品となります。また、グランプリ作品は、10月26日(土)、アジア最大のデザインの祭典である「TOKYO DESIGNERS WEEK 2013」会場で行われる「セレモニーイベント」にて発表され、2014年春“数量限定商品”として製品化、アジア8つの国と地域にて発売されることになります。なお、各国の国内予選の勝者2名には、セレモニーイベントが行われる東京行きの航空チケットと宿泊費を贈呈します。また、日本の国内予選の勝者2名には、副賞として10万円分のギフトカードを贈呈します。
■ ネスカフェ ドルチェ グスト アジア デザイン コンテスト 実施概要
名 称 | : | 「ネスカフェ ドルチェ グスト アジア デザイン コンテスト」 |
U R L | : | https://www.facebook.com/NescafeJapan/app_208549672630373 |
主 催 | : | ネスレ日本株式会社 |
国と地域 | : | 日本、韓国、インドネシア、シンガポール、マレーシア、フィリピン、タイ、香港 |
実施期間 | : | 2013年8月27日(火)17時~10月26日(土) > 各国 国内予選(応募&投票) 8月27日(火)17時~10月6日(日) > 審査期間 10月7日(月)~10月13日(日) > アジアコンテスト決勝 10月14日(月)~10月26日(土) > セレモニーイベント 10月26日(土) |
参加資格 | : | 18歳以上の「ネスカフェ」のフェイスブックページのファン ※日本国内予選に参加できる方は、日本在住の方に限ります。 |
参加方法 | : | 「ネスカフェ」の公式フェイスブックページの上記URLにアクセスした後、コンテストページの指示に従ってご応募ください。 |
審査方法 | : | [国内予選] ①フェイスブック上での一般投票 ②審査員による厳正な審査による審査員推薦 各1点 [アジアコンテスト決勝] ①フェイスブック上での一般投票の1点 |
賞品/特典 | : | [国内予選] 1:セレモニーイベントに参加するための往復航空券&ホテル宿泊費 2:日本予選のみ、副賞として10万円分の商品券(ギフトカード) [アジアコンテスト決勝] 1番多くの投票を集めた作品をグランプリ作品とし、2014年の春 “数量限定商品”として製品化し、アジア8つの国と地域で発売 |
その他 | : | デザインコンテストの参加/投票は、パソコンからのみとなります。その際、フェイスブックのアカウントが必要です。その他詳細につきましては、上記URLの専用ページよりコンテスト規約をご確認ください。 |
■アジア デザイン コンテストで使用する、大人気のジェニオ!
2012年3月、「ネスカフェ ドルチェ グスト」シリーズで初めて、自動で抽出が止まるオートストップ機能を搭載したモデルとして発売し、大人気の「ジェニオ」。オートストップ機能により、どんなメニューも目盛りに合わせると、絶妙なタイミングで抽出がストップするので、レギュラーコーヒーからカプチーノ、ココア、宇治抹茶ラテまで、まるでカフェのプロが淹れるようなおいしさがいつでも誰でも簡単に実現できます。
また、デザインもご家庭のダイニングやリビングにぴったりのコンパクトサイズで、カラーバリエーションも豊富です。
「ジェニオ」は“レッド”、“ホワイト&チョコレート”の2種類のカラーをネスレ通販限定品で展開。加えて、本体ボディーだけでなくロックハンドル部に至る細部まで「ネスカフェ ドルチェ グスト」の特性である曲線美を反映した「ジェニオ プレミアム」は、そのプレミアム感あふれるデザインに相応しい“ワインレッド”、“ピアノブラック”、”シルバー“の3種類のカラーをご用意しており、全国の主要家電量販店等にて販売しております。
■ネスカフェ ドルチェ グストのマシンラインナップがさらに充実!9月28日、新モデル登場!
カワイイ&コンパクト!便利なオートストップ機能を備えた新製品 「Mini Me(ミニ ミー)」 登場
日々の生活をワクワクするものに変える分身のような存在になりたいという想いを込めた新製品「ネスカフェ ドルチェ グスト ミニ ミー」を、9月28日(土)より新発売します。小さいながら便利なオートストップ機能や約6杯(*)飲めるタンク容量(800ml)を備えています。
カラフルでポップなツートンカラーにより、キッチンだけでなく、リビングやダイニング、ベッドルームまで様々な場所でインテリアの一部としても楽しんでいただけます。
(*)レギュラーブレンド(ルンゴ)の場合
希望小売価格 12,800円(税込)
全国の主要家電量販店、スーパーマーケット等にて発売
(※一部取扱のない店舗もあります)
■専用カプセルにも新メニュー!カフェで人気の「ティーラテ」 が登場
専用カプセルに新メニューを追加、ユーザーの声にお応えして、カフェで人気の定番メニュー
「ティーラテ」を9月1日(日)に発売します。ほのかな甘さの紅茶の味わいと、ふわふわのフォームドミルクの絶妙なハーモニーが楽しめる贅沢なメニュー。滑らかに泡だったミルクとティーがカップの中で美しい層を生み出し、味わいだけでなく、見た目の美しさもお楽しみいただけます。既に発売している「宇治抹茶ラテ」「チャイティーラテ」を含めティーメニューも充実、コーヒーとは異なる飲用ニーズにお応えします。
希望小売価格 898円(税込)
全国のコンビニエンスストア、主要家電量販店、スーパーマーケット、ネスレ通販オンラインショップ等にて発売
(※一部取扱のない店舗もあります)
「ネスカフェ ドルチェ グスト」シリーズは、今後も、コーヒーマシンの「新定番」として、既存のドリップ式コーヒーメーカーの常識を超え、一杯ずつ淹(い)れたての味と香り、豊富な製品ラインアップ、個性的なデザインなど、全く新しいコーヒーの楽しみ方を提案していきます。