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ネスレ日本株式会社 2024年 年頭所感

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神戸

2024年1月1日

ネスレ日本株式会社 2024年 年頭所感

ネスレ日本株式会社
代表取締役 社長 兼 CEO
深谷 龍彦

2024年の新春を迎え、謹んで新年のお慶びを申し上げます。
また、旧年中は格別のご支援、お引き立てを賜り、心より御礼申し上げます。

弊社を取り巻く外部環境は、国際情勢が一段と不安定化しており、不確実性が高まっています。その影響を受け、国内での物価高、円安が急激に進み厳しい状況が続いていることは、弊社のビジネスにも大きく影響しています。

昨年は生活環境の変化として、新型コロナが第5類に移行しアフターコロナとして本格的に始動した年でもありました。働き方も変わっていく中、弊社でもハイブリッドワーキングを推進し、対面とリモートワークをうまく活用して柔軟に働けるよう環境を整えています。

また、環境問題に対する関心は高まり、サステナビリティへの取り組みが一層重要視されました。社会全体では、企業、政府、国際社会での取り組みが促進され、持続可能な社会の実現に向けて、個人や組織が積極的に行動することがさらに強く求められています。

弊社におけるサステナビリティの取り組みも加速し、姫路、島田、霞ケ浦工場、弊社の工場全てにおいて、購入する電力の再生可能エネルギー由来100%を達成しました。

製品では、「ネスカフェ」のコンセプトを9年ぶりに刷新しました。一杯の「ネスカフェ」を飲むという小さなアクションがサステナブルな未来につながるという新しいコンセプト、“Make your world”というコミュニケーションを昨年10月からスタート。「ネスカフェ」の新ブランドメッセージ“そのコーヒーは、あなたをちょっとだけヒーローにする。”には、未来を想って コーヒーを選ぶ、そんな一人ひとりの小さな行動の積み重ねがやがて大きな力になり、自分やその周り、そして コーヒー生産国の農家や地球環境にまで良い影響が広がっていくという想いを込めています。

菓子の主力製品でもある「キットカット」も大きく刷新しました。「キットカット」は日本発売50周年を迎え、この先50年間も引き続き愛されるブランド・製品を目指し、発売以来、最大規模の製品刷新を行いました。「キットカット史上最高」の製品を開発するにあたっては、日本だけでなく海外の「キットカット」製品開発チームとも協同し、完成までにおよそ3年もの月日をかけました。リッチなカカオ感が楽しめる味わい、音までおいしいサクッサクな食感を実現、“史上最高”にふさわしい製品を発売することができたと自負しています。

昨年は、厳しい環境下でありながらもサステナビリティと製品における新しい価値の創造に挑戦し、達成してきました。2024年はさらなる成長と進化を目指しています。私たちのパーパス(存在意義)は、「食の持つ力で、現在そしてこれからの世代すべての人々の生活の質を高めていきます」というものです。その実現のためには、お客様に最高の品質と価値を提供しなければなりません。常に新しいアイデアを生み出し、変化に対応する柔軟性を持つことが重要です。

私たちは、Good food, Good lifeカンパニーとして、社会や経済の変化やそのスピード、お客様の期待やニーズに応え、サステナビリティを高めながら、すべての人やペット、社会、そして環境にとってプラスの価値を創造してまいります。

本年の活動に変わらぬご支援をお願い申し上げますとともに、皆様のご繁栄とご健勝をお祈り申し上げまして、新年のご挨拶とさせていただきます。