Sort by
Sort by

ネスレ日本株式会社 2022年 年頭所感

20220101_nestle
プレスリリース一覧へ戻る
神戸

2022年1月1日

ネスレ日本株式会社 2022年 年頭所感

ネスレ日本株式会社
代表取締役 社長 兼 CEO
深谷 龍彦

 2022年の新春を迎え、謹んで新年のお慶びを申し上げます。また、旧年中は格別のご支援、お引き立てを賜り、心より御礼申し上げます。

 まず、はじめに、新型コロナウイルスの感染症により影響を受けられたすべての方々に心よりお見舞い申し上げます。新型コロナウイルス感染症の状況は引き続き注視が必要ではあるものの、ワクチン接種が進んでおり、感染症対策と日常生活の回復の両立に向けて動き出しています。

 弊社は、お客様の日常生活、社会やビジネス環境の変化のなかで生まれる新たな課題に対し、高品質で安全で、お客様においしく、心にも体にも嬉しい、使いやすく、そして環境にも配慮された製品やサービスを確実にお届けすることにより、対応してまいりました。

 例えば、お客様がご自宅で過ごす時間が増えたことに伴い、弊社製品の需要が高まっています。便利でお求めやすい製品を選ぶ一方、ちょっと贅沢なものへのニーズもあります。これらお客様のニーズにお応えするべく、弊社の「ネスカフェ」「ネスプレッソ」「スターバックス」(家庭向け製品)の3つのコーヒーブランドで、イノベーションや改善を重ね、製品やサービスを展開しています。

 昨年秋に、主力製品「ネスカフェ ゴールドブレンド」レギュラーソリュブルコーヒーの全面刷新を行いました。コーヒー豆を焙煎する工程で、新たにネスレ独自の「スターロースティング製法」を採用したことにより、さらにおいしく進化を遂げました。また、「ダバダ」のフレーズでお馴染みのCMソングを10年ぶりに復活し、“違いをつくる人の”新「ネスカフェ ゴールドブレンド」として新たなコミュニケーションを開始しております。

 家庭外のコーヒー事業では、昨年春に新ブランド「ROASTELIER by NESCAFÉ(ローステリア バイ ネスカフェ)」 を立ち上げました。「焙煎したてのプレミアムコーヒー」を手軽に提供できる画期的なサービスとして、カフェやベーカリー、ホテルなどでの導入が進んでおります。

 また、お客様の健康意識の高まりを受けて、昨年春に「キットカット ミニ 全粒粉ビスケットin」を発売し、主力の定番製品としてご支持をいただいております。また、昨年12月に発売した「キットカット ミニ まるごとハイカカオ+(プラス)」は、新たなハイカカオチョコレートの楽しみ方を提案しております。

 ペットケア製品では、猫アレルギーの原因物質を中和し、猫の被毛やふけに付着する猫アレルゲンを減らす画期的なキャットフード「ピュリナ プロプラン リブクリア」を昨年春から販売開始しました。

 「環境への配慮」という観点では、全社を挙げて、サステナビリティへの取り組みを加速しています。プラスチックごみ問題への取り組みとして、持続可能なパッケージの開発を行っております。「ネスカフェ エコ&システムパック」や「キットカット」大袋製品の外袋、「アイソカル 100」をはじめとする栄養補助飲料の紙ストローに続き、製品の包装材料を2025年までに100%リサイクル可能、あるいはリユース可能にする、バージンプラスチックの使用量を3分の1削減するというネスレグループのコミットメント達成に向けてチャレンジしております。

 また、ネスレグループでは、食生活の多様化に対応するため、世界で多くのプラントベース(植物由来)製品を提供しています。日本においても消費者の健康志向と地球環境への配慮が高まっている背景のもと、オーツ、アーモンド、お米を使用した「ネスカフェ」プラントベースラテを昨年から販売しております。弊社はこれからもプラントベースの製品ラインアップを拡大していくことで、お客様に様々な選択肢をご提供してまいります。

 ネスレは、Good Food, Good Lifeカンパニーとして、食の持つ力で、現在そしてこれからの世代のすべての人々の生活の質を高めてまいります。そのために、社会や経済の変化やそのスピード、お客様の期待やニーズに対し、「アジリティ(俊敏性、機敏性)」を高め、常に機敏に動けるよう備え、お客様やペット、コミュニティや社会、そして環境にとってプラスの価値を創造してまいります。

 本年の活動に変わらぬご支援をお願い申し上げますとともに、皆様のご繁栄とご健勝をお祈り申し上げまして、新年のご挨拶とさせていただきます。