Sort by
Sort by

ネスレ日本「グリーン物流パートナーシップ会議 経済産業大臣賞」を受賞

Logo
Modal

ネスレ日本は、日本貨物鉄道株式会社(JR貨物)、全国通運株式会社、中越通運株式会社、鹿島臨海鉄道株式会社、鹿島臨海通運株式会社とともに、グリーン物流パートナーシップ会議における最高賞である「経済産業大臣賞」を受賞しました。

受賞した「産業を跨いだ新たな鉄道運送水平共同モデル」では、米等の農作物運送用に空回送されていたコンテナを、ペットボトルコーヒー飲料の輸送に活用することで、物流の効率化を図っています。

米の収穫期に発生する空回送コンテナ問題と、需要の高まる夏季のペットボトルコーヒーにおける輸送力不足を補完しあった、一次産業と二次産業のコラボレーションによる取り組みである点や、通常は通過地点である駅自体を倉庫とみなした新規性等を評価いただいての受賞となりました。

これらの取り組みにより、年間21.9トン(2020年)のCO2と、霞ケ浦工場から新潟県への配送トラック30台を削減しました。

1222_Modal_chart

ネスレはこれからも物流の効率化に向けた取り組みを進めてまいります。

関連リンク:経済産業省:令和3年度グリーン物流パートナーシップ会議を開催します