「ネスカフェ 珈琲の恵み 生豆茶」発売

一覧へ神戸,7 23, 2012

ネスレ日本株式会社(本社:神戸市、代表取締役 社長 兼 CEO:高岡 浩三、以下「ネスレ」)は、焙煎しないコーヒーの生豆から抽出した、まったく新しいお茶「ネスカフェ 珈琲の恵み 生豆茶」の900mlサイズを9月1日(土)、340mlサイズを9月3日(月)に発売します。
自社コーヒー飲料従来品の約2倍(*1)含まれる「コーヒーポリフェノール(クロロゲン酸類)」がおいしくとれるお茶です。2011年の北海道地区限定販売での消費者のお声を参考に、味わいを一新して発売します。
ネスレは、消費者の皆様の幅広い栄養・健康ニーズに応える製品をお届けしており、この製品の発売により、さらに「栄養・健康・ウエルネス」のリーダー企業への発展を目指していきます。
*1 :当社「ネスカフェ クリアテイスト無糖」と比較して約2倍

ネスカフェ 珈琲の恵み 生豆茶
写真(左から): 「ネスカフェ 珈琲の恵み 生豆茶 340ml」、「ネスカフェ 珈琲の恵み 生豆茶 900ml」

「ネスカフェ」従来品に比べコーヒーポリフェノールが約2倍
健康や若々しさを保つのに大切な働きをすることで注目されているポリフェノール。2010年、ネスレは、コーヒーに含まれる「ポリフェノール」に着目。「日本人が、一日で、いちばんポリフェノールをとっているのは、『ネスカフェ』だった」という驚きの事実を、新聞やテレビコマーシャルをはじめとする様々な媒体を通じて大々的に伝え、コーヒーの新たな価値を訴求してきました。そして2011年、「ポリフェノール」の中でも、焙煎していないコーヒーの生豆に豊富に含まれる「コーヒーポリフェノール(クロロゲン酸類)」に着目。コーヒーポリフェノールは活性酸素と戦う力が強いといわれており、また体への吸収性が高いことがわかっています。「ネスカフェ 珈琲の恵み 生豆茶」はネスレが蓄積してきたノウハウを活かし、世界で最初に日本で発売する、自社コーヒー飲料従来品の約2倍のコーヒーポリフェノールを含んでいるお茶です。

コーヒーポリフェノールはまさに「珈琲の恵み」
「ネスカフェ 珈琲の恵み 生豆茶」に含まれるコーヒーポリフェノールは、コーヒーの生豆が本来持っているものをしっかり引き出したもので、後から添加をしていません。豊かな大地が与えてくれた「コーヒーの賜物」を活かした製品の発売で、多くの人々にコーヒーの新たな価値を提供していきます。

コーヒーなのにお茶?!まさに新しいタイプのお茶
コーヒー生豆から抽出し、飲みやすく仕上げた味わいはまさしくお茶。さっぱりとした後味が特長で、食事との相性もぴったりです。コーヒーが苦手な方でも無理なく飲め、手軽にコーヒーポリフェノールをとっていただけます。

カフェインレス・無糖タイプ・カロリーゼロ
生豆からカフェインを除去した「カフェインレスコーヒー生豆」を使用。無糖、カロリーゼロなのでカフェインや甘さが気になる方も安心です。

ニーズに応じたサイズバラエティ
どこでも楽しめるパーソナルサイズ(340ml ペットボトル)は、かばんに入れて持ち歩けるサイズ、女性らしい形状が特長のボトルデザインに仕上げました。外出先やオフィスなどでこまめに効率よくコーヒーポリフェノールを摂取できます。大容量サイズ(900ml ペットボトル)は、家庭内での飲用の習慣化を目的としたサイズです。毎日継続的にコーヒーポリフェノールを摂取できます。

2011年の限定販売で裏付けられた「女性に喜ばれる」お茶
2011年6月から8月まで、北海道地区のコンビニエンスストアで限定販売。男性購買者が多いコンビニエンスストアにおいて、多くの女性購入者を獲得しました。また、発売1ヶ月後の製品認知率は約5割(ネスレ調べ)。新規性や、コーヒーポリフェノール、美容や健康に対する興味をひくことのできる製品と考えています。2012年は、飲みやすさ・後味の良さ・食事との相性の良さを改良し、販売エリアを全国に拡大して発売します。

話題を盛り上げる、様々な広告・PR活動を展開
コミュニケーションでは、美を追求するタレントの「イモトアヤコ」さんと、それをサポートする美容家の「たかの友梨」さんが共演。まったく新しいお茶の登場を伝えるため、大々的にTVCMを投入予定。インパクトのある"コラボ"で、これまでにない、「キレイをサポート」するお茶であることを印象づけます。また、コーヒーポリフェノールと「キレイ」の関係を伝えるPRも予定。専門家によるコーヒーポリフェノールの認知拡大、「たかの友梨」さんのエステサロンなど美を意識する場所でのサンプリングなども実施予定。「生豆茶」=美容、というイメージを、様々な広告・PR活動を通じて訴求し、新セグメントの製品であることを大々的にアピールしていきます。

製品概要

製品名 内容量 希望小売価格(税込) 発売日 発売地域
ネスカフェ
珈琲の恵み 生豆茶
340ml ¥147 9月3日 全国
ネスカフェ
珈琲の恵み 生豆茶
900ml ¥348 9月1日 全国

以上