「ネスカフェ “ひやふわっ”体験プレゼントキャンペーン」スタート

一覧へ神戸,5 15, 2013

ネスレ日本株式会社(本社:神戸市、代表取締役 社長 兼CEO:高岡 浩三、以下「ネスレ」)では、現在展開中の「ネスカフェ フローズン」プロジェクトの一環として、2013年5月15日(水)より、フローズンタイプのコーヒーが自宅で簡単に手作りできる専用マシン「ネスカフェ エクセラ フローズンクレマ マシン」を合計10,000名様に プレゼントする「ネスカフェ “ひやふわっ”体験プレゼントキャンペーン」をスタートします。

■ 簡単なゲームにチャレンジして、新マシンをゲット!新感覚のフローズンメニューが自宅で楽しめるマシンが10,000名に当たる

ネスレでは、現在、家庭における夏の新しいコーヒーの楽しみ方として、カフェで提供されているようなフローズンドリンクを家庭で簡単に楽しむための独自レシピ「ネスカフェ フローズン」を世の中に広く浸透させるべく、「ネスカフェ フローズン」プロジェクトと題した企画を展開しています。本プロジェクトの実施にあたり、当社では、株式会社タカラトミーアーツとの共同開発により、“ひやふわっ”とした新食感の「フローズンクレマ」を自宅で簡単に作ることができる「ネスカフェ エクセラ フローズンクレマ マシン」(以下、新マシン)を開発。2013年5月15日(水)からは、この新マシンが合計10,000名様に当たる大規模プレゼントキャンペーン「ネスカフェ “ひやふわっ”体験プレゼントキャンペーン」を実施します。

キャンペーンへの参加方法は、2013年5月15日(水)より正式オープンした「ネスカフェ フローズン」プロジェクトのオフィシャルサイトで公開しているWEBゲーム「ジャンピング雪だるま」にチャレンジするだけ。このゲームは動画形式となっており、くじ引き感覚で再生ボタンを押すだけで参加することができます。

動画がスタートすると、まずメインキャラクターである、かわいいペンギンが登場。ペンギンは大好物のアイスコーヒーを飲もうとしますが、コーヒーのグラスにのった雪だるまがそれを邪魔しようとします。ペンギンは、雪だるまを飛び跳ねさせてグラスからどかそうと、その場でジャンプを繰り返しますので、後はその様子を見守るのみ。見事雪だるまが飛び跳ねれば、新マシンをゲットできます。アタリかハズレかがその場でわかる、「インスタントウィン」形式のシンプルなゲームです。なお、ゲームの挑戦権は1日1回与えられるため、一度外れても毎日挑戦することができます。

*「ネスカフェ エクセラ フローズンクレマ マシン」とは
ネスレではこれまでにも、家庭用マシンの分野において、「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」などのヒット商品を生み出してきました。今回新しく開発した「ネスカフェ エクセラ フローズンクレマ マシン」は、凍った泡が“ひやふわっ”という新食感を生み出し、今まで誰も体験したことのない、まるでデザートのようなまったく新しい美味しさのフローズンメニューを楽しめます。また、アイスコーヒーの上に盛りつけて、クリーミーな新食感のフローズントッピングにするのもおすすめです。さまざまな
「ネスカフェ」製品を用いて、材料を入れてスイッチを押すだけで、自宅で簡単に新食感のフローズンメニューを楽しむことができます。

*プレゼントキャンペーン概要
・キャンペーン名称:ネスカフェ “ひやふわっ”体験プレゼントキャンペーン
・賞品:「ネスカフェ エクセラ フローズンクレマ マシン」
・当選人数:10,000名様
・応募期間:2013年5月15日(水)~7月31日(水)
・応募方法:下記応募ページより、必要事項を入力の上、ご応募ください。(パソコン・スマートフォン・携帯電話からのみ応募可能です。)
・当選発表:インスタントウィンにてその場で当選を発表し、当選通知メールを送信します。(賞品は6月末から順次発送予定)

▼キャンペーン応募はこちらから
「ネスカフェ フローズン」プロジェクト オフィシャルサイト
http://nestle.jp/brand/frozen

■ かわいい動物たちの「コマ撮りアニメ」が楽しめる新コンテンツに注目
SNSでシェアするたびに、キャンペーンゲームへの挑戦権が増える!
また、プレゼントキャンペーンにあわせて、「ネスカフェ フローズン」プロジェクトのオフィシャルサイトでは、新コンテンツとして、「ネスカフェ フローズン」の魅力をお伝えするコマ撮りアニメを公開しています。
新コンテンツには、ペンギンや白クマなど、寒い国に住むかわいい動物のキャラクターが多数登場。この動物たちが、コマ撮りアニメ(静止している物体を1コマごとに少しずつ動かして撮影することで、連続した動きに見えるように作られたアニメーション)の中で、家庭で簡単に「ネスカフェ フローズン」を楽しめるレシピや、そのバリエーション、「ネスカフェ エクセラ フローズンクレマ マシン」の使い方などを教えてくれます。動物たちの動きがかわいらしく、何度見ても 飽きないコンテンツです。
また、サイトのキャンペーン情報をSNSでシェアするごとに、プレゼントキャンペーンにおけるゲームへの挑戦権が1日最大5回まで増えるため、「ネスカフェ エクセラ フローズンクレマ マシン」が当たる確率も大きくアップします。

▼「ネスカフェ フローズン」プロジェクト オフィシャルサイト
http://nestle.jp/brand/frozen


参考資料①:2013年の「フローズン」需要について

■2013年の夏は「フローズン」がトレンドキーワードに
近年、飲料業界においては、「食感」を楽しめるドリンクに注目が集まっており、中でも、飲料を凍らせて飲む「フローズン」タイプのドリンクは特に人気が高まっています。さらに今年は世界的に猛暑が予測されていることもあり、夏に「フローズン」を楽しみたいという需要はますます高まるのではと考えられます。
また、スムージーや炭酸ドリンクなど昨今の「手作りブーム」の流れを受け、今年は当社以外にも、お酒やフルーツを用いて自宅で「フローズン」を楽しむためのレシピやマシンが各企業で展開されているようです。

※以下、「トレンド総研」(東京都渋谷区) トレンド予測レポートより抜粋

▽「夏にフローズンドリンクが飲みたい」9割が回答!一番人気は「コーヒー系」
はじめに、「フローズンドリンク」の飲用経験を聞いたところ、73%が「飲んだことがある」と回答。また、飲用したことがある方に、「フローズンドリンクが好きですか?」と質問をすると、94%と大多数が「好き」と答えました。[グラフ1] フローズンドリンクは男女ともに人気の高い飲み物であると言えます。さらに、「夏にフローズンドリンクが飲みたいと思うことはありますか?」という質問でも、「ある」と回答した人が94%にのぼりました。
ちなみに、「好きなフローズンドリンク」を複数回答で聞いたところ、「コーヒー・エスプレッソ系」(49%)が最も人気が高く、以下、「マンゴー系」(41%)、「ストロベリー系」(37%)、「オレンジ系」(36%)と続きました。定番のコーヒー系やフルーツ系の人気が高いようです。

▽「手作り派」も増加の予感…約8割の女性が「手作りフローズンドリンク」に興味あり!
さらに、「自宅でフローズンドリンクを手作りしてみたいと思いますか?」という質問には、64%と過半数が「そう思う」と回答。特に女性に絞ると、76%と約8割が「そう思う」と答えています。
ちなみに、「手作りをしてみたい理由」を聞いたところ、「美味しいし、食感も加わってひんやり感もあるので、暑い日に家でゆっくり飲みたい。(32歳・男性)」、「店舗だと価格が高いので、家で気軽に作りたい。(38歳・女性)」「家で安全な材料を使って子どもと一緒に楽しみたい。(39歳・女性)」などの声があがりました。

[調査概要]
・調査元:トレンド総研
・調査期間:2013年3月14日(木)~3月18日(月)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:20~30代 男女 500名


参考資料②:「ネスカフェ エクセラ フローズンクレマ マシン」とは

■「ネスカフェ エクセラ フローズンクレマ マシン」の特長
(1)未体験の新食感“凍った泡”が楽しめる
コーヒーとミルクを泡立てながら冷却することで、“ひやふわっ”とした、今までにないまったく新しい食感の  美味しいフローズンメニューが楽しめます。出来上がったフローズンクレマはそのまま食べても美味しく、アイスコーヒーの上に盛りつければ、クリーミーな新食感のフローズントッピングとしても楽しめます。

(2)おウチにあるコーヒーでカンタンに楽しく作れる
材料は「ネスカフェ エクセラ」と砂糖とミルクだけ。材料を入れて3分マシンを動かしてその後1分待つだけでカンタンにできあがります(予め保冷容器セットを冷凍庫で凍らせておくことが必要です。)。フローズンクレマができていく様子は見ていても楽しく、家族みんなでつくるステップを楽しむことができます。

(3)いろいろな「ネスカフェ」で楽しめるバラエティ
「ネスカフェ エクセラ」はもちろん、さまざまなネスレ製品でフローズンクレマが楽しめます。コーヒーだけでなく抹茶や紅茶など、新しいフレーバーのフローズンクレマをお楽しみください。暑い夏にぴったりの、まるでスイーツのようなデザートドリンクが楽しめます。

■「ネスカフェ エクセラ フローズンクレマ マシン」を使ったレシピ例(一部)
そのまま食べられるデザートタイプ!
▽ネスカフェ エクセラ フローズンクレマ
いつもの「ネスカフェ エクセラ」が大変身!?
凍ったクレマが新しい、”ひやふわっ”フローズンを楽しもう!
●材料(2人分)
「ネスカフェ エクセラ 」2g、牛乳 100ml、砂糖 10g
●作り方
1:計量カップにすべての材料を入れ、よくかき混ぜます。
2:「ネスカフェ エクセラ フローズンクレマ マシン」のスイッチを入れ、1で作った材料を注ぎ口に注いで3分、スイッチを切ってさらに1分待ちます。
3:2でできあがったフローズン クレマをマシン付属のヘラスプーンでグラスに盛りつけます。

トッピングで楽しむ“ひやふわっ“デザートドリンク
▽フローズンクレマ ボトルコーヒー
すっきりアイスコーヒーに、濃厚ミルクのクレマがぴったり。
見た目も楽しい大人のフローズンドリンク。
●材料(2人分)
a [牛乳80ml、「ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー 低糖 糖類50%減」20ml、砂糖10g]
「ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー 低糖 糖類50%減」300ml
●作り方
1:計量カップにaを入れて、よくかき混ぜます。
2:「ネスカフェ エクセラ フローズンクレマ マシン」のスイッチを入れ、1で作ったaを注ぎ口に注いで3分、スイッチを切ってさらに1分待ちます。
3:グラスに氷を適量入れ、ボトルコーヒーを注ぎ、2でできあがったフローズンクレマをマシン付属のヘラスプーンでその上に盛りつけます。