Sort by
Sort by

2013年歳暮期“香り咲く” 「ネスカフェ ギフト」

プレスリリース一覧へ戻る
神戸

ネスレ日本株式会社(本社:神戸市、代表取締役 社長 兼 CEO:高岡 浩三、以下「ネスレ」)は、2013年歳暮期の「ネスカフェ ギフト」を合計で6ライン、20種類のバラエティで展開し、“香り咲く”
「ネスカフェ ギフト」としてインスタントコーヒーギフトから、レギュラーソリュブルコーヒーギフトへ生まれ変わります。

”新ネスカフェ体験”を、あの人にも

従来からの「儀礼的、形式的な贈り物」といったお歳暮ギフトのイメージではなく、「日常を彩り、毎日を少し素敵なものにしてくれる贈り物を大切な人と共有する」というコンセプトのもと、2013年歳暮期の「ネスカフェ ギフト」は、「香り咲く」をテーマに、中身も外観も一新。
「コーヒーの香りが花のように咲きほこる」、「見た目にも華やかで、贈った方も贈られた方も少し華やいだ気持ちになる」ギフトとして、
レギュラーソリュブルコーヒーギフトを中心に訴求してまいります。

新しくなるポイントは以下の3点です。

1) インスタントコーヒーギフトから、「レギュラーソリュブルコーヒーギフト」に
2013年歳暮期より、インスタントコーヒーギフトは全て、「レギュラーソリュブルコーヒーギフト」に生まれ変わります。レギュラーソリュブルコーヒーは、丁寧に微粉砕した焙煎コーヒー豆をネスレ独自のコーヒー抽出液と混ぜ合わせて乾燥し、ソリュブルコーヒーの粉の中に封じ込めた革新的なコーヒー。
淹れたての豊かな香りと、コーヒー本来のコク・味わいが楽しめます。カップにお湯を注いだ瞬間、
包み込まれていたコーヒーの香りが、花のように華やかに咲きほこります。

2) コーヒー豆の栽培にかかせない自然の恵みをイメージして開発したギフト専用の味わいに
ギフトならではの様々な味わいを楽しんでもらうために、「ネスカフェ エクセラ」、
「ネスカフェ ゴールドブレンド」のオリジナルに加えて、ギフト専用の4つの味わいを新たに開発しました。
このギフト専用の味わいは、それぞれ良質なコーヒー豆の栽培にかかせない自然の恵み、「太陽」「雨」「高度」「土」をイメージして開発。これらを、「太陽」「雫(=雨)」「青天(=高度)」「深緑(=土)」と表現し、贈られた方がそれぞれのコーヒーを飲む時に、それぞれの自然の恵みが情景として思い浮かぶような、香りと味わいを実現しました。

ギフト専用4つの味わい それぞれの特長

◆ネスカフェ エクセラ 太陽のストロング80g
降り注ぐ太陽のように力強いコク、重厚な香り、そして心地よい苦味。

◆ネスカフェ エクセラ 深緑のマイルド80g
森の緑のように、優しくマイルドな香りと味わい。ほろ苦さの中に感じるほのかな甘み。

◆ネスカフェ ゴールドブレンド 雫のアロマ 65g
木々の葉で輝く雫のように、潤いを与えてくれる芳醇な香り、柔らかな酸味、まろやかなコク。

◆ネスカフェ ゴールドブレンド 青天のクリア 65g
高くそびえる山とその上に広がる空、その透き通る青空のようにさわやかな酸味と、クリアな後味、そして華やかな香り。

3) 今までのコーヒーギフトになかった華やかでプレミアム、且つ、実用的なパッケージに
ギフトが届いたその瞬間から、花のような華やかさと、淹れたての新鮮な香りを見た目にも感じてもらえるよう、パッケージを一新しました。

◆レギュラーソリュブルコーヒーギフトセット
カップから花が咲きほこるように立ちのぼるレギュラーソリュブルコーヒーの豊かな香りをイメージして、パッケージには3種類の花をデザインしました。あしらわれた花柄、そのひとつひとつには花言葉として贈る方の気持ちを表す特別な意味が込められています。

◆華やぐプレミアムカフェギフトセット
ワインやスイーツをイメージしたプレミアム感、華やかさのあるパッケージと、贈られた後の使い勝手まで考慮した実用性を同時に実現しました。贈られた方は、それぞれの個箱を取り出して、小分けして保管できるため、キッチンやダイニングで、スティックコーヒーをスタイリッシュに飾ることもできます。

■2013年 中元市場動向(ネスレ調べ)
近年、儀礼的なギフトが減少し、より近親者中心の贈答にシフトしているため、1人当たりの贈答件数も減少傾向にあります。一方、購買者の商品選択のトレンドは、「実用的」でありながらも、「見栄え、中身がプレミアム、こだわりがある」そして「信頼の高いブランド」の商品にシフトしてきており、このようなトレンドをとらえた商品が、カテゴリーを問わず比較的好調な売れ行きをみせました。

■2013年 歳暮期 「ネスカフェ ギフト」の方向性
縮小傾向にある市場でも、コーヒーギフトはもらい手にとって「実用的でうれしいギフト」であり、贈り手にとっても「贈って喜ばれるギフト」として根強い支持を得ています。近年では、「中身、見栄えともに、クオリティが高くプレミアム」「信頼性の高いブランド」という、実用的でも少し良いものを贈る傾向が高まっています。(ネスレ調べ)
ネスレはこのような市場動向や、購買者心理の変化をとらえた上で、2013年歳暮期は、儀礼的、形式的な贈り物ではなく、「日常を彩り、毎日を少し素敵なものにしてくれる贈り物を大切な人と共有する」というコンセプトのもと、製品の中身も外観も一新します。

2013年歳暮期は、“香り咲く”「ネスカフェ ギフト」という新しいテーマのもと、
・全てのインスタントコーヒーギフトをレギュラーソリュブルコーヒーギフトに刷新
・華やかさと実用性を兼ね備えた新しいスティックコーヒーギフトの展開
を軸に据えてビジネスを展開し、コーヒーギフト市場、ならびに歳暮ギフト市場全体を活性化してまいります。

<製品概要>

名称 特長
ネスカフェ レギュラーソリュブルコーヒー
ギフトセット
*製品記号:N20-A、N25-A、N30-A、N40-A、N50-A、N30-S、N50-S
レギュラーソリュブルコーヒーをバラエティ豊かに詰め合わせ。生まれ変わった
「ネスカフェ エクセラ」や
「ネスカフェ ゴールドブレンド」の他、ギフト限定の味わいもお楽しみいただけます。
ネスカフェ 華やぐプレミアムカフェ
ギフトセット
*製品記号:N20-AH、N30-AH
カフェの味わいを手軽に楽しめる人気のギフトが装いを一新。贈られた後の使い勝手まで考慮した全く新しいパッケージで見た目の華やかさと、実用性を実現しました。
ネスカフェ プレジデント
レギュラーソリュブルコーヒー
ギフトセット
*製品記号:N30-PN、N100-PN、N30-PS、N50-PS
挽き豆包み製法により、みずみずしい味わい、深いコクと豊かな香りをお楽しみいただけます。大切なあの方に格別なひと時をお贈りいただけます。
ネスカフェ ふわラテバラエティ
ギフトセット
*製品記号:N30-AC、N50-AC
ミルクとコーヒーのバランスが絶妙なラテと、
レギュラーソリュブルコーヒーの詰め合わせ。ご家族皆様に喜んでいただける、バラエティ豊かなギフトセットです。
ネスカフェ 華やぐプレミアムカフェバラエティ
ギフトセット
*製品記号:N30-PC、N50-PC
きめ細かく圧倒的に豊かな泡立ちが特長のホームカフェと「ネスカフェ ゴールドブレンド」を詰め合わせたプレミアムなギフトセットです。
ネスカフェ 挽き豆コーヒー入りスティック
ギフトセット
*製品記号:N15-MST、N20-MST、N30-MST
ほのかな甘みと、豊かなコーヒーのコクと味わいをお楽しみいただけるスティックコーヒーギフトです。細かく砕いた挽き豆コーヒーを入れることで、さらに香り高く奥深い味わいを実現。バラエティだけでなく、ボリューム感にもあふれるギフトです。