ネスレS.A.成長の秘密に迫るテレビ番組、2月26日放映

2 20, 2012

テレビ東京 経済特別番組
「グローバル100年企業 世界NO.1の食品会社 ネスレの秘密」

放送日 2012年2月26日(日)16時~(75分予定)
放映 テレビ東京系列
(テレビ東京、テレビ北海道、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、九州放送)
出演者
(ナビゲ ータ ー)
中村吉右衛門 氏
放送内容(予定) 世界を舞台に圧倒的なシェアを誇り、勝ち抜いてきた企業が存在する。それは長い年月をかけ途方も無い努力と研鑽を重ね積み上げてきた経営哲学の元、先代達が開発した市場とブランド力で今なお繁栄を続けている。
そんな100年以上も続く企業はどのようにして誕生したのか…。
グローバル100年企業 ネスレの秘密に迫ります。

■ネスレの経営理念 - ネスレ本社(スイス)

ネスレ本社のブルケCEO のインタビューを交えながら、ネスレ創業140年の歴史、経営理念や企業文化の紹介。

ネスレの経営理念 

■創業100年目を迎える日本での事業展開 -
ネスレ日本

グローバルブランド「ネスカフェ」「キットカット」「ネスプレッソ」を日本でどのように展開しているのか、日本固有のイノベーションへの取り組み。

創業100年目を迎える日本での事業展開 

■新興市場戦略 - ネスレフィリピン

成長を牽引する新興国での事業活動の一例として、ネスレフィリピンを紹介。特に、低所得者層の消費者に栄養価の高い食料品を手ごろな価格で提供する「手の届く価格帯の製品群」戦略を紹介。

新興市場戦略 

■次の100年に向けて‐高齢化社会に向けた新たな分野での製品開発・研究 - 栄養補助食品事業

ネスレは、将来の成長の柱として、2011年1月、
ネスレヘルスサイエンス(栄養補助食品事業)を設立。科学的なアプローチで食品と医薬品の間に新たなカテゴリーを築こうとしている。日本においても専門家とともに始めている新たな取り組みを紹介。

■グローバル企業の人材育成

ジョンソン エグゼクティブ・バイスプレジデントのインタビューや、ネスレの経営陣が研修を受講するIMD(ローザンヌ、ビジネススクール)への取材等を通じて、ネスレのダイバーシティや人材育成の考え方を紹介。

次の100年に向けて‐高齢化社会に向けた新たな分野での製品開発・研究  
グローバル企業の人材育成